HOME > FAQ

FAQ

路線バスに関して
空港リムジンバス・アクアラインバスに関して
そのほかのお問い合わせ

路線バスに関して

消費税率引き上げに伴う運賃改定について

Q1 平成26年4月1日の消費税率引き上げによって、バス運賃の値上げを行いましたか?
消費税率引き上げ分についてのみ運賃に転嫁しました。
Q2 コミュニティバスやデマンドバスの運賃は変更になりましたか?
平塚市シャトルバス(大神~市民病院)、町田市かわせみ号(成瀬駅南口~金森地区循環)、相模原市コミュニティバス(アリオ橋本~相模川自然の村、淵野辺駅~上矢部地区循環線)は変更いたしました。
Q3 空港リムジンバス、深夜急行バスの運賃は変更になりましたか?
変更いたしました。
「バス情報 > 空港リムジンバス」「バス情報 > 深夜急行バス」のページをご覧ください。またはバス案内センター(TEL:0463-22-8833/平日9:00~17:25)にてご案内しております。
Q4 定期券の発売金額は変更になりましたか?
変更いたしました。
弊社ホームページの「時刻表・運賃検索」にて、変更後の運賃や定期代をお調べいただくことができます。またはバス案内センター(TEL:0463-22-8833/平日9:00~17:25)にてご案内しております。
Q5 他社との共同運行の定期券の発売金額は変更になりましたか?
変更いたしました。
弊社ホームページの「時刻表・運賃検索」にて、変更後の運賃や定期代をお調べいただくことができます。またはバス案内センター(TEL:0463-22-8833/平日9:00~17:25)にてご案内しております。
ただし、弊社窓口で発売していない横浜市交通局、東急バス、京王電鉄バスグルーブの共通定期券については、当社定期券の発売金額と異なりますが「時刻表・運賃検索」にて、変更後の運賃や定期代をお調べいただくことが出来ます。
Q6 平成26年3月以前に購入し、平成26年4月以降まで有効な定期券は、運賃改定後もそのまま利用できますか?
ご利用できます。
Q7 会社の交通費精算のため3月に利用した分のバス代を知りたいが、どこで調べられますか。
バス案内センター(TEL:0463-22-8833/平日9:00~17:25)にてご案内しております。
Q8 払戻手数料は変更になりましたか?
平成26年4月1日以降一部変更いたしました。なお、払戻にあたり、身分証明書のご提示をお願いいたします。
【参考】
乗車券 100円
回数券 200円→210円
定期券 500円→520円
PASMO 210円→廃止(0円)
Q9 定期券を購入したが都合によって払戻をしたいが、どこで払戻できますか?
営業所及び各サービスセンターで取扱っております。
但し、共通定期券の払戻については、お買い求めいただいた営業所またはサービスセンターに限り、取扱っております。
尚、他社でご購入いただいた共通定期券については、当社営業所、サービスセンターで取扱ができませんので、恐れ入りますが購入された窓口でお願いいたします。
※手数料520円をいただきます。(一部他社では手数料が異なります。)尚、払戻にあたり身分証明書のご提示をお願いいたします。
Q10 3月に購入した定期券を払戻したいですが、どのような計算になりますか?
通用開始日から3月31日までは旧運賃、4月1日から払戻日までは現行(新)運賃で計算いたします。また手数料520円をいただきます。
尚、払戻にあたり、身分証明書のご提示をお願いいたします。

[具体例は次のとおりです]
3月30日使用開始の通勤1ヵ月定期券(横浜市内均一区間216円)を4月2日に払戻する場合。

・発売金額:9,450円 ・・・・・ ①
・旧運賃ご利用額:210円×2回乗車×2日=840円 ・・・・・ ②
・現行(新)運賃ご利用額:216円×2回乗車×2日=864円 ・・・・・ ③
・払戻手数料:520円 ・・・・・ ④

計算式 ①-(②+③)-④
  9,450-(840+864)-520=7,226≒7,230円を払戻いたします。
Q11 1円単位運賃とは、どんな運賃でしょうか?
1枚のICカード運賃全額を支払う場合にIC1円単位運賃を適用します。
Q12 なぜ1円単位運賃を導入したのでしょうか?
弊社及び周辺バス事業者、首都圏の鉄道事業者では、ICカードの普及が進み、また全国各地のICカードの相互利用が進むなど利用環境が整備されてきたことから、1円単位で運賃を収受することが可能なICカードの利点を活用し、消費税率引き上げ相当分をより正確に運賃に転嫁することを目的としています。
Q13 なぜ運賃を2種類に分けたのですか?
平成26年4月の消費税率引き上げにあたり、より正確に消費税率引き上げ分を運賃に転嫁するため、1円単位での運賃収受が可能なICカードについて、1円単位としました。
Q14 神奈中、神奈交バスの全路線でIC1円単位運賃を導入したのですか?
空港リムジンバス、深夜急行バス、一部のコミュニティバス及び一部他社と競合する区間(西東京バス、箱根登山バス、伊豆箱根バス)を除く全ての区間でICカード1円単位運賃を導入いたしました。
Q15 バス車内で現金運賃、IC運賃と表示されますか?
平成26年4月1日以降、車内運賃表示器及び車内掲出運賃表で2種類の運賃を表示しています。
Q16 IC1円単位運賃を導入した場合、IC1円単位と現金10円単位とではどちらが安いのでしょうか?
ご利用のお客様にとって分かりやすくするため、IC運賃が現金運賃と同額か下回ることを基本としております。
Q17 なぜ現金で支払う場合はICカードより高いのですか?
バス車内で現金1円単位の小額硬貨を取り扱う場合、運賃のお支払いがかえって利用者の利便性を阻害する恐れがあること、小額硬貨の両替等によって運行の遅延が生じることが想定されます。
 また、バスに搭載している運賃収受機器類を1円単位に対応するためには多大な改造費用がかかることから、現金運賃については、従来どおりの10円単位運賃を適用するため、現金でお支払いいただく場合、ICカードと同額かそれ以上となっております。
Q18 IC1円単位運賃はどのような時に適用されますか?
1枚のICカードで運賃全額お支払いいただいいた場合に適用いたします。

①一枚のICカードで運賃全額を支払いいただく場合
②ICカードの残高不足が発生した場合、車内でチャージして1枚のICカードで運賃全額お支払いいただく場合。
上記以外のお支払いについては、現金等10円単位運賃を適用いたします。
具体例は次のとおりです。
【ICカード残額不足分のお支払い方法】
 <例>現金運賃 180円、IC運賃 175円の乗車区間に於いて、ICカード残額が170円であった場合
■まず、残高不足の表示がされます。
■不足分のお支払い方法をご指定いただきます。
・現金や回数券などでお支払いいただく場合 = ICカードから170円を引き去った後、不足分の10円をお支払いいただきます。(現金運賃適用)・(残額不足であった場合の引き去り額は、10円単位です。)
・ICカードにチャージしてお支払いいただく場合 =
 1.ICカードにチャージをしていただきます
 2.ICカードから175円を引き去りします。(IC運賃適用)
※ICカードをご利用の場合は、事前の残高確認およびチャージをお願いいたします。
Q19 Suica,PASMO以外の交通系ICカードでもICカード1円単位運賃を適用しますか?
全国相互利用ICカードであれば適用いたします。
カードの種類等については下記URLをご参照ください。
http://www.pasmo.co.jp/special/zenkokusougoriyou.html
Q20 小児運賃はどのようになりますか?
大人運賃の半額です。
ただし、現金等運賃は1円単位の端数がでた場合は10円単位に四捨五入、IC運賃は10銭単位の端数がでた場合には、1円単位に四捨五入いたします。
Q21 2枚のICカードを使って1人分の運賃を支払う場合も、ICカード1円単位運賃が適用しますか?
適用されません。
ICカード1円単位運賃は運賃全額を1枚のICカードでお支払いいただく場合に限り適用いたします。
Q22 大人1人、小児1人など複数人で乗車した場合、ICカード1円単位運賃が適用しますか?
複数人の合計運賃全額を1枚のICカードでお支払いいただく場合に限り適用いたします。
残高不足の場合はチャージをお願いいたします。
Q23 ICカードで運賃支払時に残高不足が生じました。残高不足分を現金や回数券などで支払う場合、ICカード1円単位運賃が適用しますか?
適用されません。
ICカード1円単位運賃は運賃全額を1枚のICカードでお支払いいただく場合に限り適用いたします。
Q24 ICカードで運賃を支払時に残高不足が生じました。ICカード内の全額(1円単位まで)引き去りは可能ですか?
ICカードで1円単位まで引き去りできるのは、1枚のICカードで運賃全額を引き去りした場合となります。
このご質問の例ですと、10円単位までの金額を引き去りし、残りを現金・回数券等でお支払いをお願いいたします。なお、10円未満の金額はICカード内に残ります。
1円単位まで全額引き去りしたい場合は、チャージをしていただき、1枚のICカードで運賃全額をお支払いください。
Q25 現金でICカード1円単位運賃を支払うことはできますか?
ICカード1円単位運賃は1枚のICカードで運賃全額を支払う場合に限定して設定している運賃でございます。
申し訳ございませんが、ご質問の例では適用できませんので、ご了承ください。
Q26 手回り品料金をICカードで支払う場合はどのようになりますか?
手回り品料金を1枚のICカードで手回り料金全額をお支払いいただく場合はICカード1円単位料金を適用します。
Q27 バス特典チケットに変更はありますか?
バスポイントの付与単位を1円単位とするほかは変更ございません。
特典バスチケットのご提供額については、下記URLをご参照ください。
http://www.kanachu.co.jp/bus/route/pasmo.html#lnk005
Q28 特典バスチケットも1円単位で利用できますか?
特典バスチケットについては、10円単位での使用となります。
Q29 かなちゃん手形の金額は変更になりましたか?
変更いたしました。
3ヶ月有効券 3,250円、6ヶ月有効券 5,400円、1年有効券 9,850円
なお、1乗車現金100円は変更ございません。
Q30 一日フリー乗車券の金額は変更になりましたか?
変更いたしました。
大人 1,030円、小児 520円となります。
Q31 環境定期券の100円は変更になりましたか?
環境定期券の現金100円については変更ございません。
Q32 ちびっ子50円キャンペーンの金額は変更になりましたか?
ちびっ子50円キャンペーンの1乗車現金50円については変更ございません。
Q33 敬老の日ワンコインデーの100円は変更になりましたか?
敬老の日ワンコインデーの1乗車現金100円については変更ございません。
Q34 平成27年10月予定の消費税10%に変更になった場合、運賃が変更になりますか?
政府から消費税10%実施の正式な発表がなされておりません。
正式な発表があった時点で改めて判断させていただきます。
Q35 前回の運賃改定はいつ実施しましたか?
横浜市内均一区間 平成9年9月1日
川崎市内均一区間 平成7年3月1日
東京都内均一区間 平成9年12月10日
小田原市内、秦野西部地区【渋沢駅周辺】 平成9年6月1日
それ以外の当社エリア内 平成9年4月1日

ページトップへ

PASMOについて

Q1 PASMOに関して教えてください。
「PASMO」のページをご覧ください。

ページトップへ

バス共通カード・回数券について

Q1 バス共通カードの取り扱い終了はいつですか?
「バス共通カード」につきましては、平成22年7月31日をもちまして取り扱いを終了させていただきました。永らくのご愛顧誠にありがとうございました。払い戻しにつきましては、取り扱い終了後5年間(平成27年7月31日まで)手数料無料にて行います。
Q2 バス共通カード・回数券の払い戻しについて教えてください。
乗車券類の払い戻しについてのページをご覧ください。

ページトップへ

定期券について

Q1 バス定期券の発売場所について教えてください。
最寄りの各営業所、サービスセンターまたは運輸営業部営業一課(0463-22-8833 平日9:00~17:25)までお問い合せください。なお、新規の場合は使用開始日の1週間前から、継続定期の場合は有効期限の2週間前からご購入いただけます。また、営業所やサービスセンターによって、一部お取り扱いのできない路線もございます。詳細につきましては、各営業所、サービスセンターに事前にお問い合わせください。
Q2 バス定期券をもっている場合に、深夜バスへ乗車したときの支払方法について教えてください。
定期券をご提示いただき、表示運賃の半額をお支払いください。
Q3 定期券の購入にクレジットカードは使えますか?
申し訳ございませんが、クレジットカードのお取り扱いはしておりません
Q4 定期券代金を調べたいのですが。
「時刻表・運賃案内」でお調べください。「運賃・所要時間を検索する」にて必要事項を入力していただきますと、表示されます。
Q5 定期券の払い戻しについて教えてください。
乗車券類の払い戻しについてのページをご覧ください
Q6 定期券の期間について教えてください。
1ヶ月と3ヶ月の2種類がございます。また、有効日数に1日から29日間を付加した端数定期券もございます。
Q7 学生が使える「TWO WAY PASS」とは何ですか?
指定された学校から複数の駅までの間を直接結ぶ系統がある場合、購入した学校~駅までの区間と、それより片道運賃が同額、または安価な駅までの系統がある場合、その学校~駅までの区間も乗車できる定期券です。

TWO WAY PASS(PDF:736KB)

Q8 定期券で乗車する時は整理券を取らなくてよいですか?
運賃後払いの路線では、運賃をお支払いただく際に乗車バス停を確認する必要があるため、定期券でご利用の場合も途中バス停からご乗車の際は、必ず整理券をお取り下さい。
※「中乗り・前降り」方式を採用している営業所管内においては、始発のバス停を含め、全てのバス停でご乗車の際に整理券をお取り下さい。

ページトップへ

割引やお得な情報について

Q1 65歳以上で割引があると聞いたのですが?
65歳以上の方ならどなたでもご購入いただける「かなちゃん手形」がございます。手形をご提示いただくと、神奈中・神奈交各社の路線バスが1乗車現金100円でご利用いただけるものです。 
Q2 「ちびっ子50円」とは何ですか?
小学生対象のキャンペーンで、学校が休みの日(創立記念日や市制記念日、代休などは除く)は路線バスが現金で50円になります。なお、ICカード「PASMO」「Suica」でのご利用はできませんのでご了承ください。

ちびっ子50円(PDF:368KB)

Q3 「一日フリー乗車券」はどこで買えますか?
IC一日フリー乗車券はバス車内の車載機のみでご購入いただけます。磁気式一日フリー乗車券は各駅前サービスセンター(一部除く)のみでご購入いただけます。路線バスの全路線で一日何回でもご乗車になれます。発売金額は大人1,030円、小人520円です。なお、スクラッチ式一日フリー乗車券につきましては、平成23年12月31日をもちまして発売及び取り扱いを終了致しました。
Q4 「環境定期券」の使い方を教えてください。
土日祝日などに、通勤・通学定期券をもっている方と同乗されるご家族の方は、1乗車現金100円にてご利用いただけます。

環境定期券(PDF:904KB)

ページトップへ

バスの乗車に関して

Q1 バスの車内で一万円札、五千円札、二千円札は使えますか?
車内でご利用(両替)いただける紙幣は千円札だけとなっております。ご乗車の際は、千円札や小銭の現金、ICカード「PASMO」「Suica」などをあらかじめご用意いただきますようご協力をお願いします。
Q2 ペットを連れてバスに乗れますか?
愛玩用の小動物については、密閉することができるケースなどに入れていただき、小動物が周りの方から見えなくすることでご乗車が可能になります。なお、他のお客様のご迷惑となるおそれのあるもの、または車内を著しく汚損するおそれのあるものについては、持ち込むことはできません。また、ケースなどには手回り品制限があります。
Q3 車椅子利用でバスに乗りたいのですが。
一部の小型バスなどを除きご乗車いただけます。スロープのないバスにつきましては、車椅子を持ち上げてご乗車いただきますので、他のお客様のご協力を得られない場合は、やむを得ずお断りしたり、次のバスをご案内する場合がございます。車椅子利用のお客さまにも、快適にバスをご利用いただけるよう、中扉にスロープを設置したバリアフリー対応車両の増備に努めております。
なお、ハンドル型車椅子やストレッチャー型車椅子につきましては、バス車内における転倒防止等の安全性が確保できないことやスムーズな転回が困難なため、ご乗車をご遠慮いただいております。
 
Q4 ベビーカーの取り扱いはどうなっていますか?
お子さまをベビーカーに乗せたままご乗車するか、ベビーカーを折りたたんでご乗車するかを、お客様にお選びいただきます。乗せたままご乗車される場合は、保護者の方がベビーカーを必ずしっかりと支えてください。なお、車内が混雑している時等、ベビーカーを折りたたんでのご乗車をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q5 バスの車内での忘れ物は、どこに問い合わせすればよいですか?
各路線の担当営業所で対応いたします。ご連絡の際は、下記の内容をお知らせください。
  1. ご乗車いただいた日時・路線・利用区間
  2. お忘れになったと思われる車内の場所(例:一番後ろの席)
  3. お忘れになった物(例:カサ、かばん、紙袋など)
  4. その形状、色、材質、中身、特徴など手がかりになる情報
なお、1週間程度保管した後も持ち主不明の場合は、最寄りの警察署に移送しますので、お早めにご連絡ください。
Q6 距離証明書はどこでもらえますか?
各営業所・サービスセンターで発行しております。
Q7 遅延のとき証明書は発行してもらえるのですか?
各営業所・サービスセンターにて発行しております。乗車された日付・時刻・区間などをお知らせください。また、営業所・サービスセンターまで受け取りにお越しいただけない方には、管轄営業所からFAXによる送付サービスも実施いたしております。
Q8 距離・所要時間・運賃を知りたいのですが、検索方法が分かりません。
「時刻表・運賃案内の使い方ガイド」をご覧ください。
Q9 小児運賃の計算方法について教えてください。
小児(小学生以下)運賃は大人運賃の半額とし、端数は現金運賃は10円単位に切り上げます。IC運賃は1円単位に切り上げます。弊社では旅客(6歳未満の小児を除く)が同伴する1歳以上6歳未満の小児については旅客一人につき2人を無賃とし、1歳未満の小児については無賃としております。
Q10 路線の担当営業所を調べたい場合は、どこを検索すればよいのですか?
「時刻表・運賃案内 > 運賃・所要時間を検索する > 時刻表を見る > この時刻表に関するお問い合わせ先」で調べることができます。
Q11 バス車内に持ち込める荷物に制限はありますか?
総重量が10キログラム以内であり、さらに総容積が0.027立方メートル以内であり、かつ長さが1メートル以内であるお荷物につきましては、無料手回り品として、無料で車内にお持ち込みいただけます。上記の無料手回り品以外のもので、総重量が30キログラム以内の物品であり、さらに総容積が0.25立方メートル以内の物品であり、かつ長さが2メートル以内の物品については有料手回り品として、1個につき乗車区間の小児片道運賃をお支払いいただき、車内にお持ち込みいただけます。なお、危険物ならびに、他のお客様に危害を及ぼしたり迷惑をかけるおそれのあるものや車室を著しく汚損するおそれのあるもの、さらに有料手回り品の制限を超える物品は、車内に持ち込むことはできません。

ページトップへ

法人向け

Q1 バスに広告を出したいのですが、どこに問い合わせすればよいですか?
弊社のグループ会社である株式会社アドベルにて承っております。お気軽にお問合せください。
TEL:0120-82-5059(平日9:00~18:00)
Q2 バスを貸切りたいのですが、連絡先はどこですか?
路線バスの貸切りの場合、各営業所で承っております。また、観光バスの場合は弊社グループ会社の神奈中観光株式会社までご連絡ください。なお、映画の撮影などでご利用になりたい場合は総務課広報係までご相談ください。 神奈川中央交通株式会社 総務課広報係 
TEL: 0463-22-8800(平日9:00~17:25)

ページトップへ

空港リムジンバス・アクアラインバスに関して

予約受付について

Q1 空港リムジンバス、アクアラインバスは予約制ですか?
下記路線の羽田空港行き・成田空港行きは予約制です。また、「相模大野・町田~三井アウトレットパーク木更津」線はアウトレット行き、アウトレット発ともに予約制です。ご乗車日1ヶ月前の5:00からご乗車になる便の始発停留所出発時刻の10分前まで(「茅ヶ崎・辻堂・藤沢・戸塚~成田空港線」「相模大野・町田~三井アウトレットパーク木更津線」については1ヶ月前の9:00から前日の19:00まで)、「発車オーライネット」または「神奈中高速バス予約センター」にてご予約を承っております。なお、当日空席がある場合は予約なしでもご乗車いただけます。
◎予約が必要な路線
  • 田村車庫・本厚木 ~ 羽田空港線(羽田空港行きのみ予約制)
  • 相模大野・町田 ~ 羽田空港線(羽田空港行きのみ予約制)
  • 田村車庫・本厚木 ~ 成田空港線(成田空港行きのみ予約制)
  • 橋本・相模大野・町田 ~ 成田空港線(成田空港行きのみ予約制)
  • 茅ヶ崎・辻堂・藤沢・戸塚 ~ 成田空港線(成田空港行きのみ予約制)
  • 相模大野・町田 ~ 三井アウトレットパーク木更津線(往復ともに予約制)
◎予約が必要ない路線
  • 海老名 ~ 羽田空港行き
  • 戸塚・港南台 ~ 羽田空港行き

  • 上記路線は予約制ではございませんので、ご乗車日当日に直接乗り場へお越しください。先着順でのご案内となります。
※羽田空港発・成田空港発の便につきましては、全ての路線において事前予約を承っておりませんので、ご乗車日当日に各空港内のチケットカウンターにて乗車券を購入のうえご利用ください。(羽田空港においては自動券売機でも乗車券を購入できます。)
空港での購入方法については、弊社ホームページ「空港リムジンバス」の各路線ページでご確認ください。
Q2 予約後、乗車券を事前購入する必要はありますか?
事前に購入する必要はありません。 予約が済みましたら、ご乗車日当日に下記の方法でお支払いください。
  • 乗り場係員がいる乗り場では、係員に予約の確認をしていただいた後、係員より乗車券または回数券をお買い求めください。(町田バスセンターにおきましては、待合所内の自動券売機にて乗車券・回数券をお買い求めください。)
  • 乗り場係員がいない乗り場では、乗務員に予約の確認をしていただいた後、車内運賃箱に直接運賃をお支払いください。また、回数券をお求めの際は、乗務員にお申し出ください。
    ※予め小銭のご用意をお願いいたします。

ページトップへ

運賃・乗車券・回数券について

Q1 運賃は先払いですか?
空港リムジンバスは空港行き、空港発ともに運賃先払いです。なお、アクアラインバスにつきましては、アウトレット行きが後払い、アウトレット発が先払いとなります。
Q2 小児運賃は何歳から必要ですか?
小児運賃は小学生(6歳以上12歳未満。但し12歳であっても小学生は小児運賃)に対して適用されます。小児運賃は普通運賃(大人運賃)の半額です。(☆空港線は1円単位未実施のためそのままの表記です。:10円未満の端数は10円単位切り上げ)
ただし、6歳未満のお子様でも、座席を占有される場合は、小児運賃を申し受けます。
Q3 領収書は発行できますか?
発行できます。運賃支払い時または乗車券購入時に乗務員もしくは係員までお申し出ください。
※領収書を紛失した場合は、再発行いたしませんので予めご了承ください。
Q4 PASMO・Suicaなど交通系ICカードは利用できますか?
羽田空港リムジンバスのみご利用いただけます。但し、バス利用特典サービス(バス特)は対象外になります。
※PASMO・Suicaなど交通系ICカードで回数券を購入することはできません。
なお、詳しいご利用方法は、弊社ホームページ「PASMO>羽田空港リムジンバスでのご利用方法」のページでご確認ください。
Q5 PASMO・Suicaなど交通系ICカードを利用した際、領収書は発行できますか?
領収書の発行はできません。但し、乗車証明書の発行は可能です。ご利用の際に乗務員へお申し出ください。
Q6 往復券は販売していますか?
空港リムジンバスの往復券は販売しておりませんが、回数券を販売しております。また、アクアラインバスにつきましては、お買物券と往復券がセットになったお得なバスセット券を販売しております。
Q7 空港発のバスは、回数券で乗車することはできますか?
空港発については、各空港内のバス乗車券取り扱いカウンターにて「時刻指定券」にお引き換えのうえ、各乗り場へお越しください。
Q8 回数券に有効期限はありますか?
回数券に有効期限はございません。
Q9 乗車券類の払戻しはできますか?
使用開始前のものに限り、発行会社窓口にてお取扱いいたします。払戻額の計算方法につきましては、各ページをご覧ください。
Q10 乗車券はクレジットカードで購入できますか?
空港リムジンバス、アクアラインバスともにクレジットカードの使用はできません。ただし、成田空港リムジンバスの乗車券(回数券除く)は「小田急トラベル」でお買い求めいただけます。「小田急トラベル」では各種クレジットカードがご利用いただけます。
Q11 運賃の割引はありますか?
空港リムジンバス、アクアラインバスにおいても身体障害者手帳、知的障害者療育手帳、児童福祉法の規定による証明書をご提示いただいた場合、いずれの場合も種別・級を問わず、本人および当社が必要と認めた介護人については、普通運賃の5割引とさせていただきます。

ページトップへ

ご乗車・ご利用について

Q1 座席は指定席ですか?
自由席となりますので、当日空いている座席にお座りください。
Q2 車椅子での乗車は可能ですか?
バスは低床式ではございませんので、車椅子のままご乗車いただくことはできません。折りたたみ式の車椅子はトランクルームにお預かりいたします。なお、電動式車椅子はバスの構造上、原則としてお預かりいたしかねますので、予めご了承ください。
Q3 バスにトイレはついていますか?
成田空港リムジンバスにつきましては、トイレ付車両にて運行しております。
Q4 バス車内で煙草は吸えますか?
バス車内は、トイレを含め全席禁煙となっております。
Q5 ペットと一緒の乗車は可能ですか?また、別途料金が必要ですか?
愛玩用の小動物(仔犬・仔猫等)は密閉することのできるケースに入れていただき、小動物が周りの方から見えなくしたうえで車内に持ち込み、膝上または足元に置いていただくことでご乗車が可能になります。ただし、鳴き声や匂いなど他のお客様のご迷惑となる恐れのあるものや、車内を著しく汚損する恐れのあるものについては、車内に持ち込むことはできません。
※別途料金は不要です。
※ペットをトランクルームにお預かりすることはできません。

ページトップへ

所要時間について

Q1 空港リムジンバスは時間通りに到着しますか?また、バスが遅れた際の補償はありますか?
バスの到着時刻はあくまでも目安とお考えください。道路状況・気象状況等により、時刻通りに運行できない場合がありますので、お時間に余裕をもってご利用ください。
なお、遅延等で発生した損害等につきましては、運行会社では一切の責を負いかねますので予めご了承ください。
Q2 空港リムジンバス、アクアラインバスは電車、路線バス、飛行機の到着が遅れた場合は出発を待ってくれますか?
空港リムジンバス、アクアラインバスの出発時刻は、電車、路線バス、飛行機の到着時刻に合わせた運行ではございませんので、出発時刻になりましたら発車します。つきましては次の便をお待ちになるか、他の交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
Q3 遅延証明書は発行してもらえますか?
発行できます。乗務員までお申し出ください。
Q4 現在の運行状況が知りたいです。
空港リムジンバスについては、弊社ホームページ「バス情報>空港リムジンバス」の各路線ページの「現在の運行状況・所要時間」から見ることができます。

「バス情報>空港リムジンバス」の各路線ページからご覧ください。

ページトップへ

手荷物について

Q1 トランクルームに預ける荷物に個数制限はありますか。
お預かりできる手荷物はお一人様につきスーツケース程度1つまでとさせていただきます。
※下記のものはトランクルームでのお預かりはできません。ご自身でバス車内にお持ち込みください。
  現金・貴重品・高価品(貴金属・美術品等)・壊れやすいもの(ガラス製品・カメラ・パソコン等)
Q2 スキー板やサーフボードは預かってもらえますか。
車両の構造上、2m以上のものはトランクルームへの搭載および車内への持ち込みはご遠慮いただいておりますので、宅配便等で別送をお願いいたします。2m未満のものにつきましても、当日の状況によりお預かりできないことがございます。また、事前に荷物運搬をお約束することはできませんので、予めご了承ください。
Q3 自転車は預かってもらえますか。
車両の構造上、および他のお客様の荷物を保護するため、下記の条件を満たしているものについてお預かりします。
  • 折りたたみまたは分解が可能であること
  • スーツケース程度の大きさの袋または箱に収まっていること
  • 運行中の揺れなどによる破損や故障についての免責に同意していただくこと
但し、当日の状況によりお預かりできないことがございます。また、事前に荷物運搬をお約束することはできませんので、予めご了承ください。
Q4 車内に忘れ物をした場合はどこに問い合わせれば良いですか。
路線や時刻により運行会社が異なりますので、お客様がご利用になったバス会社の営業所へお問い合せください。なお、1週間程度保管した後も持ち主が不明な場合は、最寄りの警察署に移送しますので、お早めにご連絡ください。

ページトップへ

そのほかのお問い合わせ

スクールバスや従業員輸送バスについて

Q1 スクールバスや従業員輸送バスを頼みたいのですが?
送迎バスシステム」をご覧ください。

神奈中サイトへのリンクについて

Q1 会社のサイトから神奈中サイトへのリンクを設定したいのですが。
総務課広報係までご連絡ください。
TEL:0463-22-8800(平日9:00~17:25)

ページトップへ