HOME > TOPICS > 本厚木駅~宮ヶ瀬間の「自転車ラックバス」を平成23年3月31日(木)まで実験運行!

TOPICS

本厚木駅~宮ヶ瀬間の「自転車ラックバス」を平成23年3月31日(木)まで実験運行!

2010年12月28日

平成22年9月1日から12月26日まで実験運行しておりました「自転車ラックバス」について、平成23年3月31日まで実験運行を継続することとなりました。

「自転車ラックバス」は、バス前面に自転車を2台積載出来る路線バスで、自転車の積み降ろしはお客様各自で行っていただく方式です。ラックは乗降口に近いバス前面に設置されており、容易に扱える構造になっておりますので、安心してご利用いただけます。

本厚木駅~宮ヶ瀬間では、「自転車ラックバス」を3台導入し、沿線にお住まいのお客様に通勤や通学、お買い物などでバスと自転車を利用した新たな移動方法を提供出来るほか、観光地である宮ヶ瀬湖まで自転車をバスで運び、宮ヶ瀬湖のまわりを自分の自転車で手軽にサイクリングを楽しめるようになるなど、日常利用から観光利用まで幅広くご利用頂けるよう、また、公共交通の利用推進や地域の活性化につながるよう期待しております。

(1)実 施 期 間
平成23年3月31日(木)まで
(2)導 入 系 統
厚20 本厚木駅 ~ 市立病院前 ~ 宮ヶ瀬 線
厚19 本厚木駅 ~ 市立病院前 ~ 上煤ヶ谷 線
厚16 本厚木駅 ~ 市立病院前 ~ 宮の里 線(宮の里折返し場内はご利用いただけません。)
*上記路線における一部の便が対象となります。詳しくはご利用ガイドのチラシをご覧ください。
*17:00以降は本厚木駅から清川村役場間での運行となります。
(3)料   金
無料(実験運行期間中は、運賃のみの支払いでご利用いただけます。)
(4)積載可能台数
バス1台につき自転車2台まで積載可能
(5)ご利用方法
ご利用ガイドのチラシをご覧ください。
(6)サイクリングコース
宮ヶ瀬湖のまわりをサイクリングできる11キロのコースを紹介しております。
こちらをご覧ください。

ページトップへ